新補助金電子申請システム「Jグランツ」の手続き、早速やってみた

経済産業省が開発した新補助金電子申請システム「Jグランツ」。

 

先日ネットニュースでも流れていて、どこかで聞いた名前だなあと思ったら、補正予算のものづくり補助金などにはこれが使われるということを思い出しました。

 

今後は経済産業省補助金だけでなく、他の省の補助金にも活用される予定らしいので要チェックです。

 

本日メールをみていたら、その手続きのやり方が書いてあったので、早速やってみました。

 

そのメールの内容によれば、

電子申請の利用には、GビズID【gBizプライム】の取得(無料)が必要です。

1つのアカウントを取得すれば、様々な行政手続が利用できるようになります。

と書いてあります。

 

また、GビズID【gBizプライム】のアカウント取得には、2~3週間程度かかるため

公募開始前の今から準備をしておきましょう!

とありますので、補助金申請が始まったら込み合い時間がかかるかもしれません。最悪の場合、期間内に申請ができないというケースもあるかもしれません。ですので、補助金を申請するかもしれないなあと思っている方は、いまのうちからアカウント取得をされることをお勧めします。

 

さてやり方ですが、まずはここをクリックします。

http://mail.mirasapo.jp/c/bCiwajl86nnppwad

 

 そうすると、gBizIDのホームページが開き、gBizIDプライム作成のボタンを押すと、入力画面があります。そこに会社名や住所、名前、法人の場合は法人番号などを記載し、最後に「申請書を作成する」のボタンを押します。

そうすると、gBizIDプライム申請書ができあがりますので、それを印刷して、大阪にある経済産業省GビスID運用センターに郵送すれば、まずは完了です。印鑑証明書の同封が必要です。

 

尚、留意点としては、SMS受信用電話番号が必要のようです、GビズID利用時の本人確認(ワンタイムパスワードの通知)がいるようです。つまり、申請をしようとするときワンタイムパスワードの入力が必要になり、その番号が携帯電話に送られるというこだと思われます。

事業者によっては、ちょっと厄介かもしれませんね。

 

とりあえずは、あとはセンターからの連絡待ちです。