2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

個人的には雑務が残っていますが、兎にも角にも会社は、本日で仕事納めを迎えました。 まずは今年1年も無事に終えたことに感謝したいと思います。本当に有難うございました。 弊社はお陰様で、今年法人設立10周年を迎えることができました。 万象學でいえば…

新補助金電子申請システム「Jグランツ」の手続き、早速やってみた

経済産業省が開発した新補助金電子申請システム「Jグランツ」。 先日ネットニュースでも流れていて、どこかで聞いた名前だなあと思ったら、補正予算のものづくり補助金などにはこれが使われるということを思い出しました。 今後は経済産業省の補助金だけでな…

食品衛生法改正について書いてみます

食品衛生法の改正が先月正式に発表されました。 具体的には、HACCPの義務化です。2020年6月1日から制度化されますが、1年間の猶予期間があり、完全義務化は2021年6月からです。 つまりは、それ以降は食品衛生法違反となるということです。営業許可の更新時や…

令和元年度補正予算ものづくり補助金の概要について書いてみます

2019年12月13日に令和元年度補正予算案が閣議決定しました。これを受けて、経済産業省関連の補正予算の概要が公表されました。 今回はその中でも人気が高いものづくり補助金の概要について書いてみます。ただし、あくまで現時点での話であり、正式には来月2…