2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブリア宮殿の番組を中小企業診断士が読み解いてみたらvol.1 (チョーヤ梅酒」

8月13日放送のカンブリア宮殿、いやあ感動しました。チョーヤさんの大ファンになってしまい、早速スーパーに梅酒を買いに走ってしまいました。^^ それはともかく、この番組を中小企業診断士の私なりの視点で整理してみました。いまや、梅酒の国内シェア3…

対馬の観光客増員のヒント

お題は対馬の観光客増員のヒントと書いてはみたが、大層な話しではなく、私が今回対馬に行って感じたことを書いてみたい。 私が対馬を訪れるのは2回目になる。以前は上対馬に知人について行った。あれから10年近く経っているのではないかと思う。その間、対…

またまた祐気取りに行ってきました

今回は北西が吉方位なので対馬厳原へ行ってきました。 北西は財運アップの運気です。 天気も良く、景色も空気も綺麗。 今回は民宿に泊まりましたが、食事も良かったです。高級魚のアラ鍋や刺身付きで1万円以下。ゴーツーキャンペーンでさらにお得になってま…

祐気取り旅行行って来ました!

初、祐気取り旅行、1泊2日で行ってきました。 今回は西の方位へということで、平戸へ。 宿泊したホテルは展望台の露天温泉会社あるホテルで、そこから見える景色は絶景でした。 西の方位は、財運、恋愛運アップ。まだ半信半疑ですが、せっかく習ったので、し…

料理は真心

天皇の料理番の第2話を観ていて、料理長の言葉にとても感動しました。 その日のことはその日のうちに終わらせないと明日の段取りが狂う。 小さな手抜きが大きな失敗になることがある。そういうのは真心がない。 料理は真心だ。 技術は追い付かないこともある…

祐気貯金始めます

平安時代から続く開運の慣習。祐気取り、お水取りのやり方をマスターしたので、実践してみます。 祐気取りとは、良い気を取り入れること。わかりやすく言えば、自分の運気が良い日に自宅から吉方位に行って良い気を貰うことです。距離と時間が比例するような…

アマゾンプライムで「空海」を観た

いまから36年前の北大路欣也主演の映画「空海」。 名作です。仏教に興味もある人もない人も、日本人ならば是非観てほしい映画だと思いました。 空海は弘法大師と呼ばれ密教を伝えた人、高野山開創をした人。これくらいは知っている人は多いかと思います。 し…